2014年も沖縄から 〜準備、前日編

0
    今年も行って参りました。美ら島オキナワCenturyRun。

    もともとロードのロングライド系には興味がさほどわかない私ですが
    極寒の北海道から脱出して、南国で身体を動かせる魅力と
    仕事からの逃避を兼ねて(?)2年連続の参加です。

    昨年は100kmコースでしたが、今年は160kmのセンチュリーコースで走りました。

    年末くらいから、そろそろ身体を動かしておかないとやばいな〜と考えるだけで
    まったく何も準備をせずに、せいぜい雪かき程度の運動で挑んだわけでしたが

    いっぱしのライダーが事前準備なしで走るにはきつかった…orz
    獲得標高1300m越えはなかなかな難易度です。

    昨年はあれだけ撮った写真が今年は全くと言っていいほどないのですが
    記憶が鮮明なうちに書き記しておきます。
    (一部画像は同行させていただいたTanupoonさんから頂戴しております。ありがとうございます!)

    今年は去年より1日早い金曜日入りとなりました。
    新千歳空港でチームメイトの方々と合流、JAL羽田乗継です。

    千歳でダウンジャケットを脱ぎ、羽田でパーカーを脱ぎ、

    那覇空港で半袖Tシャツにスタンバイ。

    「うおおお!さすが沖縄!あったか・・・くない!?」

    去年は22℃まで上がっていた気温が、今年は14℃前後。そして北風がかなり強いので
    体感的にはウインドブレーカーが欲しいくらい。(札幌より20℃は暖かいはずですが)

    気を取り直してパーカーを羽織りホテルへ出発。
    思ったより暖かくない印象はあったものの、17時でもまだまだ陽が出ているのが幸せ・・・。




    ホテルに着いてから向かいにある居酒屋で宴。今から思うとこのときが一番元気でテンションが高かった、、
    海ブドウを食べまくり泡盛を飲みまくり大はしゃぎ。肌寒いのは酔っ払って忘れた。


    残波ガール(多分ちがう)


    土曜日も気温は上がらず、手持ちの装備(ウインドブレーカー、ベスト、長袖、ニーウォーマー)だけで
    乗り切れるか少々不安になってきたものの、今更どうすることもできないし
    北国からやってきたプライドもある!一応、受付会場のブースでショッツだけ2個追加購入しました。

    土曜日はゆとりのあるスケジュールだったので、首里城や斎場御嶽などの琉球王国スポットや万座毛へいったり観光モード。
    沖縄は3度目ですが、まともに観光したことはほとんどなく沖縄の歴史に萌える。



    日本の道100選

    せーふぁーうたき

    キングシーサーが眠ってるところ



    観光を終え日が暮れると一気に冷えてきました。
    沖縄の家は防寒をまったく考えていないので室内が寒い!
    ホテル近くで焼肉でしたが、風がすーすー抜けるバツグンの通気性でした。
    たまらず半袖になってしまう暖房効きすぎの北海道もどうかと思いますが、
    台風対策なのか?風が抜けるような基本オープンスペースの沖縄も極端でした。




    すでに寒さと明日の不安で酔っ払うテンションになれず

    黙々とライスとスープを流し込んでカーボローディング。

    寒さ、風、日差し、と体力を消耗する要素が全て揃っちゃってたので
    心ばかりのハンガーノック対策です。
    特に、ロードバイクでの寒さは想像以上に応えるので
    前述のショッツを含め、エネルギー補給はやっておいて良かったです。


    当日編へ続く。。

    2013年は沖縄から 前日編

    0
      正月から風邪でダウンしておりました。


      うーん、、風邪を引くのは3年ぶりくらい?

      2週間ほどズルズルと引きずって、ようやく治りかけたタイミングで
      行ってきました。


      美ら島オキナワCenturyRun


      マイナス10℃の世界からプラス20℃の世界へ!


      去年、東京出張やらウルトラ繁忙期で
      て頭の中が良い感じでオカシクなってきていた時に、
      チームでみんなで行く?という話があり
      勢いで申し込んでいました。

      高校時代からレースを続けていて、沖縄を含め遠征は全国各地あるものの
      レースではない、普通のサイクリングイベントの参加は初めてでした。

      今はやりの「ロングライド」っちゅーやつか??なにそれ?交通規制?ないの??
      完全に素人状態。


      前日 移動日





      朝、ショップに集合、段取りについて打ち合わせ。寒い!



      社長の車で新千歳空港まで。良い具合に吹雪いてます。




      空港着。ウハハすごい数のバイクだぁ〜。ざっと10台くらい?ここまで運ぶの一苦労。
      周囲から結構な注目を浴びる。


      今回、ANAのツアーを利用したのですが、きっちり重量制限がありました。

      バイクと預け荷物合わせて20kgを越えると超過料金です。

      バイクはバイクで別扱いだと思っていたのでちょっと意外。おぞねは今回ギリギリセーフ。

      あと、輪行袋(ソフトケース)の場合は全部中身を出され、シューズなどは単体でX線検査でした。

      以前はバッグごとそのまま検査機だったのですが、本当にケースバイケースのようです。
      このあたりの対応のブレはなくして欲しいですね。

      バイクもなんとか預け、いざ南国へでぱーちゃー。


      新千歳〜那覇はANAの直行便があります。所要時間4.5hという国内線最長路。
      そのくせ機材がナローボディのB737-800ェ、、せめて767、できれば777がイイヨ


      しかしおぞねはウイングレッド萌えなのです。




      社長はAKB萌えなのです。




      4時間のフライトの後、ついに着いた!気温21℃!!夏や!




      現地チーム員?さらにJAL組(羽田トランジット)と合流し、さらに大所帯に。
      那覇空港でも自転車集団は目立つ・・・。




      会場で受付を済ませると、すでに陽が傾いていました。それでも札幌よりずっと夜が長く、
      そして半袖にパーカーで丁度いい暖かさ。
      つい5時間前はあんなに吹雪いていたのに、、身体がオカシイ感じです。
      ずーっと飛行機に乗っていたせいもあって、沖縄まで来た実感はなかなか湧かず
      とりあえず、暖かくてしあわせでしたw

      人生初のリゾートホテルに到着し、
      近くの居酒屋で沖縄グルメを満喫。

      明日がんばりましょー!ということで、

      海ぶどう、オリオンビール、そして・・・ざ、残波(泡盛)

      ざ、ざんぱろー!



      当日編へ

      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM